2010年4月27日火曜日

3日目その3~4日目

3日目その3。夕方~夜にかけて。
軍艦島や長崎の街並みを楽しんだあと、長崎第二の目的である夜景撮影に行きました。
場所は稲佐山。前回の投稿の上から5番目に掲載されている写真中央にある山がそれです。

ここは日本三大夜景の一つである長崎市内が見れるスポットだそうで、
今回の旅目的その2、三大夜景の2つを制覇するという目的の1つを叶えに行きます。

とりあえず坂道から生還して予想外に体力を消耗してしまったので、本当は予定になかったホテルもう1泊を決行。部屋で休みつつ、カメラのデータをネット経由でバックアップしてメモリーを空けようと思ったのですが、セキュリティソフトの都合でホテルのPCからでは送れない!
…仕方なく、SDカードを駅ナカの写真屋さんで購入してカメラに追加。合計8Gまでメモリが増えました。
そんなことをしていたら、もう日が傾き始めたので、慌てて駅前のバスターミナルからバスに乗り、稲佐山ケーブル駅まで移動。
しかしバスの中で1万円札しか持っていない事に気づき、運転手に聞いてもくずせないと言われ、乗客のおばさんから両替してもらうことに。小銭持ってなかった自分も悪いが、運転手は普通持っているもんじゃないのかよ……。

そんなこんながあって、ようやくケーブルカーに到着。さっそく登って展望台施設へ。
送信者 日々コレ創作

稲佐山展望台は内部がらせん状のスロープになっていて、そこを登っていくと屋上に出ます。
時刻は夕暮れ18時ぐらい。

夕景をとりあえず撮影。長崎市を一望できるいい眺めですが、黄砂か何でちょっともやが掛かったような感じでした。上の写真中央には軍艦島がありますが、ギリギリ見える程度です。
問題は、ぶっちゃけ早く着すぎて日没まですることがないっていう点。
なので、日没時間を計りながら屋上を出たり入ったりして撮影し、
送信者 日々コレ創作

最後は展望台施設内にあるカフェでコーヒー1杯だけで1時間粘り、夜を待ちました。
夜になるとカップルや家族連れで結構な人の数。みなさん車で来ているので気軽に出入りできるという。
どうりでケーブルカーじゃ人が少ないわけだ。車で頂上これるんだから…。
ともかく、一人だけ三脚と懐中電灯を手にセッティングして色々と撮影。
本当は星空撮影したかったのですが、基本のタイマーだけでは無理でした。バルブ撮影でシャッター押しっぱなしを長い時間やらないといけなかったようで、それにはブレないようシャッタースイッチを取り付けないといけない。
という訳で星空の写真はないですが、こんな感じでした。
送信者 日々コレ創作

あとは撮影が終わってホテルに帰って就寝。ぶっちゃけ長崎の予定をすべて消化してしまったので、
次の日は早々に神戸への移動時間に割り当てることとしました。

がしかし。次の日4日目。
いきなり寝坊したので、予定していた鈍行による本日中の神戸入りが不可能に…。
やむなくお金を払って途中まで特急列車に乗り、鈍行に接続して再び山陽地方をめぐります。
沿岸部は工場が多い風景なので、気づいたら工場の写真ばかり車窓の風景を撮影していましたが、そのうち疲れてほとんど寝ていました。なにせ神戸に着くまで、13時間ぐらい電車移動なので。
一度宮島近くの駅についた時は、宮島に立ち寄ろうか本気で悩みましたが、やむなく断念。車窓から遠くに見える鳥居を拝んで、また寝る。

そうしてどうにか神戸駅に到着!
時刻は夜9時ぐらい。移動にお金がかかったのでネカフェに泊まろうと思い、駅前をうろうろするも何もなく…。
いつの間にか神戸港に迷い込んで、とりあえず夜景撮影。
送信者 日々コレ創作

いい風景は見れたけれど、駅前にはやはり肝心の宿が見つからず(役所街って感じ)、三宮の方がありそうだったので移動。
…三宮はとても栄えていました。店が閉まってる元町商店街とか歩いてないでさっさとこっちにくれば良かった。。
とにもかくにも、速攻でネカフェが見つかったのですべりこみ、次の日の本番に向けて情報収集したのち就寝。4日目はひたすら移動で終わりました。

さて、そしてついに本当の旅が次の5日目に始まります。