2010年5月9日日曜日

旅5日目その2~ラスト 神戸の夜景と味噌とんかつ

本日3回目の連続更新。
ぶっちゃけこの旅のあとも旅してるので、後が詰まっているんですわ。

さて、長かった旅報告もこれでラストです。

5日目午後。
山から帰ってきたはいいものの、夜景撮影の時間まで相当に暇があり、
神戸の街並みを歩いて散策してみました。
しかし、最初に言ったとおり、目的地すら前日に調べるほどこの旅は行き当たりばったりなので、暇つぶしの観光名所も何も知りません。

とりあえず歩いていると、神戸文学館というものを見つけたので涼みに入ります。


中には神戸出身の作家の作品やら、震災に関して記された作品の展示がありました。
ちなみに入館無料です。
著名な古典文学の原稿なども見れて興味深かったのですが、結構字が下手な作家が多い。
原稿用紙で書くのは大変だからなぁ……。

続いて道挟んで向こうの神戸美術館にお邪魔。
1Fでは障がい者の方々が作った美術品展示、2Fでは神戸市民美術コンクール発表展示をしていました。
1Fの方はえらい達筆な書道作品があって驚いたのと、2Fでは神戸市長の選んだ作品賞のセンスにイマイチ納得がいかない、俺ならこれを評価するなどと勝手な感想を持ちながら、色んな作品を見て回りました。


で、まぁここまではよかったのですが、
あとは本当に地理が分からないので、適当に海のほうへ延々と歩いたり、引き返したりしてるうちに体力がつきて、結局三宮でホテルを取って休憩。
またホテルを使ってしまいお金が飛ぶわ飛ぶわ……。
しかもそこでつい寝てしまい、気がついたら夜、展望台へいくための観光ケーブルが閉まりそうな時間に。
慌ててバスに乗っていってみるも……。
最初に聞いていた時間よりも早く(おそらく風とかの理由?営業時間の勘違い?)で、
せっかくきたのにケーブルカーは閉まっていました。。。

なんてこった。予定していた夜景がとれない!
……仕方なく住宅街から山へ続く道を探していると、登山口を発見。
懐中電灯をつけてみる。

「ブヒィー!!」

ガタガタッ

「!?」

横切るいくつもの影。
……イノシシ。
そういえば神戸は山からイノシシが下りてきて被害がどうとか、
ニュースで聞いたことがありましたが、
まさか本物に出会うとは。
しかしこちらも夜景を撮影しにがんばってきたので、
懐中電灯で驚かせてイノシシを山の方へ追い込んでいきます。
何で俺はイノシシと闘っているんだろう……。

そうして山に帰っていったイノシシですが、
ということは登山道を登っていくのは危険じゃないか!
と気づいて、仕方なく入り口前の坂で夜景を撮影しました。



イノシシの侵入を防ぐため柵が設けられているので、鉄条網が見えています。
おのれイノシシ……(※どちらにせよ夜の入山は危険なのでやめましょう)

こうして神戸の夜景撮影は終わり、えっちらおっちら坂を下りて駅へ戻り、三宮のホテルに帰還。
一応神戸牛を食べておこうということで、近くの焼肉定食・丼屋の十番というお店でカルビ丼をがっつき(神戸牛が使われている訳ではないと思うけど)
グルメノルマを達成して神戸終了。
あとは帰るだけです。


6日目、帰還日。
東京さ帰ります。
来たルートを引き返すだけなので特に何も無いですが、
一応せっかくなので名古屋に途中下車し、味噌かつを食べました。


ながーい行列に並んで食べはしましたが、感動する味ではなかったかな…。
やっぱり故郷新潟のタレかつが一番だと思う次第。
その後、強風で列車が遅延し、熱海で途中下車(といっても駅前降りてマックで食べた程度)して、どうにかこうにか21時に自宅へ帰還しました。

こうして人生で最も長い一人旅になったであろう、西日本の旅6日間が終わりました。
やれやれようやく終わったか……




などと思っているのは甘い。
そう、本来の予定では横浜の根岸競馬場跡に立ち寄る予定だったのです。
次の日、友人と共に最後の廃墟巡りに向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿