2010年5月15日土曜日

旅番外編

本来ならば帰った日に立ち寄る予定でしたが、
電車の時間的に日が暮れてしまう事、そして当日強風でダイヤが乱れていたこともあり断念した、
根岸競馬場跡に、翌日友人と行って来ました。

根岸競馬場跡とは、横浜近くの根岸駅から行ける高台にある、根岸森林公園内にあります。
その公園は桜の名所で、前に他の友人と一度花見ついでに行ったのですが、
今回は2回目の訪問となります。

今回も花見ついでの目論見で、
旅の時には長崎から桜前線の北上と共に帰ってきたので、
着いた頃には咲くかと思いきや気温が下がってほとんど咲いていませんでした。

公園内の一部で先に咲いていた桜。


公園のとっても広い芝生のフィールド。枯れ木に見えるのはすべて桜です。


咲いていれば、こんな絶景が楽しめますが来るのが早すぎました。去年はこれが見れたのですが……。
でもその日は雲ひとつない青空で、芝生が映えていてこれはこれで素晴らしい。
そして公園の奥へ進み、競馬場跡を拝みにいきます。

根岸競馬場跡。


これは競馬場跡と呼んでいますが、実際は客席スタンドの跡です。
かつてこの公園は競馬場がありましたが、戦後は公園とされました。だから敷地が広いのです。
そして迎賓用、VIP用に作られたこの建物は、関東では珍しい保存・管理されている貴重な廃墟なのです。
ただし中と正面スタンド側は見ることができません。
実は公園の一部は米軍施設と隣接していて、お向かいが米軍側だったりします。
なので見れるのは裏手側だけ。

とはいえ天気もよく写真はばっちり撮れたので満足でした。
他にも公園内を見て周り、色々撮影。

馬や


ポニー(の藁をつつく勇敢なハト)や


謎の鳥や


飛行機


などなど。
そして何故か友人に長崎猫写真が高評価だったためか、帰り道に見つけた猫を撮るよう薦められる。




なんだか動物が多かった日でした。

そうして、最後は中華街に寄って中華料理を食べてきました。
実は写真データを一部紛失してしまったので料理の写真がありません。なので風景写真だけ。


結局なんだか食べてばかりだったような気がしないでもないですが、
こうして私の6日+1日におよぶ旅が本当に終了しました。

今回の旅は、とにかく天気とチャンスに恵まれていました。
全日程が日本晴れ。長崎では実は4日目に雨が降って、本来の日程では軍艦島上陸ができなかった所でした。
神戸も初めての土地で突貫でしたが、何とかルートを見つけられましたし、
メインの目的をすべて達成できています。
実に充実した旅をすごせたので、大満足です。

西を制覇したので、今度は東(北)を目指してみたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿