2010年3月22日月曜日

旅1日目 東京~広島

15日午前5時 自宅出発。
旅のはじまりは、いきなり冷えた朝のせいで腹痛から始まりました。
さっそく新宿駅でトイレに籠城し、予定していた列車の乗り継ぎ情報が役に立たなくなったので、携帯で急いで乗り継ぎ情報を再検索。青春18切符はJRの鈍行のみを使うため、その条件で検索できる「乗換案内NEXT」というサイトに急遽課金して、次の計画を立てました。

実のところ、旅の計画は「軍艦島への行き方」以外には何も下調べをしていません。
軍艦島へはフェリーの事前予約が必要だったので行いましたが、それ以外にはホテル予約等も一切せず、その場の判断と携帯活用で済ませるようにしました。

さて、お腹の調子は最悪でしたが、今日中に広島まで進むのが目標です。
とはいえ乗換案内に従って電車に乗るだけなので、移動中はお腹をいたわりながら座る以外にすることもなく、調子が悪いので写真も撮らずにいたため、この間一切写真はとっていません。

そうして午前5時から延々21時まで、のべ16時間かけて、ようやく広島駅までたどり着きました。
胃腸薬を飲んでおいたので、ここまでくるとさすがにお腹も回復して空腹が襲ってきたので、
広島駅前を歩き回ってお店を探します。
本当は八丁堀まで行けばお店はたくさんあるんでしょうが、別に食べ歩きや観光が目的ではないので、駅前で済ませます(今後の他の途中下車駅も、すべてそんな感じです)
で、ガード下に見つけたお好み屋「ゆうゆう」で夕食。

カキバター焼きと、

チーズトッピングの広島風お好み焼きを頂きました。
ソースがかかっているものとばかり思っていたのですが、かかっていなかった事と、おたふくソースが離れたところに置いてあったので、ほぼこのままで食べました。味は無かったです…。
1度ソースをつけて食べたものの、ほぼソースの味しかしないのも、そのせいでしょう。
ただ、カキバター焼きがとても美味しかったので、お好み焼きはご飯代わりとして頂いた感じです。

そんな感じで夕食を食べたので、あとは次の日の朝6時に向けて寝るだけです。
駅の横にあったネカフェを宿にして、1日で電池が切れたipodと携帯電話を充電しながら、広島で1泊して1日目が終了しました。