2011年5月11日水曜日

カードゲーム制作1

最近友人がカードゲームを自作し始めたので、自分も第二弾を作ろうと思う。ただ、いつも通り暇がないので、ブログにメモ代わりに掲載しつつ検討していこうと思う。
このブログ始まって以来の、ブログ名に恥じない創作活動になる…はず。

さて、どんなゲームを作るか?

とりあえず2案あった。

1.まどかマギカをカードゲーム化
 これは某所でゲーム制作者達が盛り上がっていたのを見て作ってみたくなった。だが、どう考えても他の人も作っているし、システム構築はしやすいけどネタを知っている人同士じゃないと盛り上がりにくい。
 作りやすいが広がりづらい。

2.ストーリーテリングカードゲーム
 4年ぐらい前に友人宅で思いついてメモってたゲーム案。ストーリー性の強いカードをやりくりしてクリアすると、物語っぽいものができあがるゲーム。
 物語のネタとなる作品はそれぞれ固有となってしまうが(ひぐらしやらFateやらを題材にしたパッケージ)、ガワさえ変えればいいので汎用的なシステムではある。
 
 問題は、システムを検討した結果がLeafTCGっぽくね?と感じてしまったこと(2000年ぐらいにあったToHeartとか題材にしたTCG)。
 いや、当時カードゲームの説明書集めが好きだったので説明書を読んだことしかないのだけど。一度似ていると感じてしまうと、システムを再考したくなる。

 作りにくいが応用がきく。

以上2案のどちらを作ろうか。
しばらく悩んで、とりあえず2.を作ってみようと思う。

方向性が決まったので、次はコンセプトの策定に入る。

0 件のコメント:

コメントを投稿